エントリーはこちら 作品応募はこちら LINE公式アカウント

応募について

応募資格に制限はありますか?

東北6県と新潟および首都圏在住の学生(高校生・大学生・専門学校生等)。
学生と教員1名のグループ単位での応募を基本としますが、20歳以上の代表者を選定すれば学生のみのグループまたは個人での応募も可能です。

応募作品の仕様(サイズやフォーマット等)について教えてください。

ショートムービー部門は60秒~180秒以内、PRムービー部門は30秒以内。
フォーマットはmp4形式(H.264)、アスペクト比は16:9、解像度は1080p(1920×1080(推奨解像度))・720p(1080×720)以上、映像ビットレート1080p 8 Mbps以上・720p 5Mbps以上。
音声ファイルは動画ファイルに付加してください。
映像ファイルのエラーにより作品の視聴が困難な場合、選考の対象外となる場合があります。
尚、応募された作品はYouTubeにアップロードさせていただきますので、エンコード設定に関しては下記を参考に行ってください。
※YouTubeヘルプ「アップロードする動画におすすめのエンコード設定」
https://support.google.com/youtube/answer/1722171?hl=ja

PRムービー部門のロゴマークの挿入方法について教えてください。

・作品の最後に2~3秒程度必ず挿入してください。
・背景(透明・白)は制作者が選択できます。
・白背景は、加工を禁止します。
・透明な背景は、位置、サイズ(横幅が画面の2分の1以上)、必要最小限度の縁取りは可能としますが、色・縦横比の変更は認めません。
・ロゴの提供方法については、PRムービー部門にエントリー完了後、エントリーコード等の発行メールを配信する際、本文にDownload URLを記載いたしますのでそちらよりご確認ください。

応募受付の連絡はありますか。

応募時に自動返信メールにてお知らせしますが、自動返信メールが届かなかった場合は事務局までご連絡ください。
メールアドレス:info@tohokulove-gakusei-moviecontest.jp

ロイヤリティフリー音源素材を使うにはどうしたらいいでしょうか?

エントリー完了時、事務局から送られてくるエントリー完了メールの中に音源素材がダウンロードできるリンクアドレスの記載があります。
アクセス頂き、ご自分の作品にあったBGMをダウンロードしてご使用ください。

応募期間を教えてください。

2019年6月19日(水)から2019年11月22日(金)までとなります。
11月22日は23時59分までに応募フォームより応募を済ませてください。

一度応募した作品を取り消すことはできますか。

取り消しはできますが、取り消しの理由を記入の上、事務局までご連絡ください。
メールアドレス:info@tohokulove-gakusei-moviecontest.jp

複数回の応募はできますか?

応募作品数に制限はありません。1応募者から何作品でも応募可能ですが、エントリーは作品ごとに行ってください。

複数のグループに参加して、複数の応募をすることは可能でしょうか。

応募資格の範囲内であれば特に制限はありません。

応募方法を教えてください。また、応募方法にファイルアップサービスとありますが、指定はありますか?

HPへアクセスし、エントリーページにて必要事項の記入を行い、パスワードを設定のうえ、事前登録を行ってください。
作品のデータファイルの提出についてはファイル転送サービスを利用し、パスワードを設定しのうえ、応募フォームの「ダウンロードURL」「パスワード」欄に記載してお送りください。
推奨ファイル転送サービス「Smart Data 便」
https://www.smartdatasend.com/

メディア(媒体)やプリント(出力)などによる応募はできますか。

DVD-RやUSBメモリ等のメディアによる応募は受け付けておりません。
数多くの作品をできるだけ同じ条件で審査するため、ファイル転送サービスによるデジタルデータの受付のみです。
また、応募作品の返却はいたしません。

作品を郵送、直接の持ち込みやメール送信することはできますか。

指定の応募方法以外の提出は原則受け付けておりません。
また、誤った場所に送信してしまった場合も受理、通知はされません。

データ送信中のエラーによりファイル情報が破損した場合はどうなりますか。

事務局側での責任を負いかねます。
応募前にデータのバックアップ等の対策をしていただくようお願いいたします。

個人名を公表したくありません。個人名は公表されますか。

応募は実名での応募としますが、作品の公表に際しては、代表者名、学校名、グループ名を公表します。

審査・結果発表について

審査の内容を教えてください。

「募集要項」の審査基準の内容を踏まえ、映像専門家等による一次審査の後、通過作品はHP上に公開し、一般投票を実施します。
最後にプレゼンテーション形式の二次審査を行い、表彰作品を決定します。

一般投票に参加条件はありますか。

特にありません。どなたでもご参加いただけます。

落選した場合の連絡はもらえるのでしょうか。

個別の連絡はいたしません。

応募作品について

撮影を行う場合に撮影場所の指定(東北6県+新潟のみ等)はありますか?

応募作品のテーマに沿っていれば、撮影場所は問いません。

他のコンテストに応募・公開した作品を応募することはできますか?

応募できません。

コンテスト終了後、応募作品はどうなりますか?

応募された作品は当コンテストの告知・発表および東北や新潟のPR、東北電力の事業活動に、期限の定めなく無償で活用させていただきます。
また用途により二次利用させていただく場合があります。

Copyrights © TOHOKU LOVE 2019 GAKUSEI MOVIE CONTEST All rights reserved.